面接はあなたをアピールする場です。
よく聞かれる質問を知っていれば、回答を事前に準備できるので、面接の場で慌てず答えることができます。
よく聞かれる質問を以下にまとめましたので、参考にしてください。
志望理由
志望理由は必ず聞かれるといっても過言ではありません。
企業は、あなたがなぜ自分の会社を志望してくれたのかを知りたいと思っています。
企業のホームページや募集要項を確認して、あなたが魅力を感じた理由をまとめておきましょう。
志望理由をしっかりと話すことができれば、合格する確率はぐっと上がります。
これまでにがんばってきたこと
あなたには、これまでにがんばったと自信を持って言えることはありますか?
バイトでもボランティア活動でもスポーツでもなんでもよいです。
あなたがこれまでどんなことに一生懸命に取り組んできたのかに興味がある企業は多いです。
困難にどう対応してきたか
あなたがこれまでに遭遇した困難とその対応方法についての質問もあります。
どのようなことに困って、どのように対応したかを具体的に伝えましょう。
出来事と対応方法を端的にわかりやすく整理して、面接時に答えられるよう準備しておくことをおすすめします。
どのように会社に貢献してくれるのか
あなたが会社にどのように貢献してくれるのかを聞かれることもあります。
これまでの経験を生かした内容を伝えてもよいですし、得意なことを伝えてもよいです。
アピールする際は、具体的な内容を伝えられるよう意識しましょう。
長所・短所
あなたの長所と短所を聞く企業もあります。
自己分析やスキルの棚卸などを行い、自分の長所や短所を整理しておきましょう。
具体的なエピソードに紐付けて伝えるとなおよいです。
注意すべきことは、短所を伝える際は、フォローの言葉を添えることです。
たとえば、短所として「心配性」を挙げるのであれば、「慎重な性格」とフォローします。
そうすれば、短所を伝えてもネガティブな印象を持たれることはありません