年代別ニキビの治療法(20代~40代のニキビの治療法)

何歳になってもニキビで悩む人は多いと思いのではないでしょうか。
ニキビは、年齢によって特徴や原因が異なります。ニキビを治すためには、年齢に合わせて適切な治療方法を選択することが大切なのです。

この記事では、20代、30代、40代のニキビについて、それぞれの特徴、原因、治療方法について解説しています。ニキビで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

20代のニキビ

特徴

思春期ニキビがまだまだ多いのが20代です。思春期ニキビというと10代のイメージがあるかもしれませんが、ホルモンバランスの乱れは20代半ばまで続くことがあります。

原因

ホルモンバランスが崩れ皮脂分泌が過剰になりニキビができやすくなります。さらに20代は生活環境の変化などでストレスを受けやすく、それがニキビを悪化させる原因になります。

治療方法

大切なのは、肌を清潔にしておくことです。しっかりと洗顔をおこないアクネ菌が増殖しないような環境を作ることが大切です。ただし洗い過ぎやこすり過ぎは、肌を刺激しニキビを悪化させるので注意が必要です。
ニキビの治療には、薬も有効です。ニキビが重症化する前に、クリニックで診断してもらいましょう。

30代のニキビ

特徴

大人ニキビと呼ばれ、頬やUゾーンにできやすいのが特徴です。
30代の肌は、水分保持能力が低下し乾燥を感じやすくなります。肌が乾燥すると皮脂が詰まりニキビができやすくなります。

原因

肌が乾燥し、20代に比べてターンオーバーが遅くなっているためニキビのもとアクネ菌が繁殖しやすくなっていることが原因です。

治療方法

改善するためには、保湿とターンオーバーの正常化が必要です。
ニキビが繰り返しできないためには、クリニックで治療をし同じ個所にニキビができないようにすることも必要です。

40代のニキビ

特徴

更年期ニキビと呼ばれています。口元やあごなどにできやすいという特徴があります。40代は肌のターンオーバーが遅れがちなので、ニキビが治りにくく色素沈着になりやすいので注意が必要です。

原因

閉経にともない女性ホルモンが減少すると、ターンオーバーが遅れたり皮脂バランスが崩れたりすることが原因です。ターンオーバーが遅れると、古い角質が毛穴を塞ぎます。さらに皮脂が過剰に生成されることにより、皮脂が毛穴に詰まりニキビができやすくなります。

治療方法

光治療などのターンオーバーを正常化させる施術がおすすめです。ホームケアでは、栄養成分が豊富な美容液を使用しましょう。そうすることで肌のターンオーバーを促し、ニキビやシミなどの様々な肌トラブルの改善につながります。

まとめ

この記事では、20~40代まで年代ごとのニキビの特徴、原因、治療方法について解説してきました。
ニキビは、原因に合わせて治療することが大切です。間違ったケアをするとニキビは悪化することがあります。ニキビを悪化させないためにも、早めに専門医を受診しましょう。

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

このコラムをシェアする: