シートマスクを毎日使うのはNG?正しい使い方と使用頻度

「シートマスクって毎日使ってもいいの?」

「シートマスクは、どのタイミングで使うの?」など疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、シートマスクの正しい使い方や注意点などについて解説しています。「お肌に潤いが足りない」など感じている方は、ぜひ参考にしてください。

シートマスクの魅力とは?

シートマスクの魅力はカサカサのお肌に素早く潤いをチャージ出来ることです。保湿成分や栄養成分をたっぷり含んだシートを数分から数十分貼り付けることで、水分の蒸発を防ぎながら肌に潤いを与えることができます。

シートマスクは、お肌が乾燥している方や、もっと潤いが欲しい方におススメのアイテムです。

いつ使えばいいの?シートマスクの使い方

シートマスクを使うタイミングは、化粧水のすぐあとがベストです。
シートマスクを使用するときのスキンケアの順番は次の通りです。

【スキンケアの順番】

クレンジング→洗顔→化粧水→シートマスク→美容液→クリーム

お肌に、ある程度の水分があった方がシートマスクの成分が浸透しやすくなります。
例えば食器用スポンジは、カラカラの状態だと洗剤をはじいてしまいますが、水分を含んだスポンジだと洗剤もスッと入ります。それと同じようにお肌に水分があったほうがシートマスクの潤い成分がお肌になじみやすくなるので、化粧水の後に使うのがおススメです。

また使用する際にはシートがお肌に密着させましょう。鼻の周りや、目元、口元もシートを押さえてしっかりと密着させることが効果アップのポイントです。

毎日使ってもいいの?シートマスクの注意点

シートマスクは「毎日使っても大丈夫なタイプ」と「間隔をあけるタイプ」があるので商品に記載されている使用方法をチェックしましょう。
週1回などの記載がある場合は有効成分の配合量が多く、これを毎日使用すると、栄養過多になり、お肌にとって負担となる場合があるので注意しましょう。

また、使用時間についても記載された時間も必ず守ってください。使用時間は長くても20分までです。
その他にもニキビがあるなど荒れている時は使用を控えてください。

シートマスクを効果的に使ってぷるぷる潤い肌へ!

シートマスクは手軽に潤いをチャージできるスペシャルなスキンケアです。
ただしスキンケアの順番を間違えると思ったような効果が出なかったり、使用頻度を守らなかったりすると肌に負担がかかってしまいます。

シートマスクの正しい使い方をおぼえてぷるぷる潤い肌を目指しましょう。

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

このコラムをシェアする: