知っておきたい脱毛の種類!どんな方法がある?

エステサロンでの脱毛やクリニックでの脱毛が広く知られるようになった現在、脱毛の方法も多様化しています。

ここでは「専門機関での脱毛」に注目し、
・ニードル脱毛
・光脱毛
・レーザー脱毛
・ワックス脱毛
の違いと特徴について解説していきます。

ニードル脱毛

毛穴に針を差し込んでいき、毛を生やす器官そのものを壊す脱毛方法です。
「『永久脱毛』と名乗ることが許される唯一の脱毛方法」ともいわれており、毛が濃い人に非常におすすめの方法です。ヒゲなどのように、「範囲が狭くて、かつ太い毛が生えているところ」の処理に向いています。

ただこの方法は、1本ずつ処理をしていく処理のため、非常に時間がかかります。「1本〇円」という料金プランをとっているところが多いため、お金もかかります。

光脱毛

エステサロンでよく使われているのが、この「光脱毛」です。
黒い色素にのみ反応する光を照射して、毛を抜け落ちさせていく方法をいいます。

広い範囲を一度に施術できるうえ、手軽で、レーザー脱毛よりも費用が安いのも魅力です。選択肢も非常に広いので、自由度が高いのもメリットです。痛みも比較的小さく、あらゆる意味で受けやすい施術だといえるでしょう。

ただし、威力はレーザー脱毛>光脱毛です。また、無資格者であっても施術ができます。

レーザー脱毛

脱毛クリニックなどでよく採用されているのが、この「レーザー脱毛」です。
原理としては光脱毛と同じですが、光脱毛よりもずっと強い威力を持ちます。また、医療資格を持つ人間が施術にあたるため、安全性が高いのが特徴です。万が一トラブルがあっても、「医療機関である脱毛クリニック」ですぐに処置を受けられます。

ただ、強力であるがゆえに痛みは比較的強く出る傾向にあります。また、1回あたりの料金は光脱毛よりも高くなります。

ワックス脱毛

ワックスを肌に塗りつけて剥がすことで、該当部分のムダ毛を一掃する方法です。

即効性があり、「明日のパーティーに間に合わせたい!」などのようなときに心強い味方となってくれる脱毛方法です。現在は美肌効果のあるワックスも出ているので、これを目的に通ってもよいでしょう。
1回きりの買い切り型で料金プランが組まれているところも多く、またその費用も抑えめに設定されています。

ただしワックス脱毛の場合、あくまで「今生えている毛」を処理するためのものであるという点には留意しなければなりません。
つまり、また生えてくるわけです。

まとめ

専門施設でとられている脱毛方法は、どれも一長一短があります。比較して選んでいきたいものですね。

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

このコラムをシェアする: