職務要約の書き方とポイント

職務経歴書の冒頭に書く「職務要約・職務概要」。職務経歴の経験スキル・強みを一目で理解できるよう簡潔、かつ採用担当者に興味を持ってもらえるよう伝えることがポイントです。この記事では、職務要約の書き方例を紹介いたします。

【職務要約の書き方】

職務要約は、200~300文字程度、行にすると3~4行でまとめると良いでしょう。要約の意味は、「全体の要点をまとめたもの」ということです。重要な部分を抜き出して短くまとめましょう。

職務要約を書く目的は、採用担当者が職務経歴書の内容を簡単に確認できるようにするためです。記載内容が多すぎると、読み手側は重要な部分を見落とし、役割を果たさなくなります。また短すぎても、自分の魅力が伝わりにくくなることでしょう。

【記載する際のポイント】

職務要約は、採用担当者が最初に見る部分となります。自分の経験やスキルを伝え、要点をおさえた職務経歴書や職務要約を用意することが大切です。職務経歴書に不安がある方は、最初にこれまでの経歴を書き出し、簡潔化していくと作成がスムーズに進むでしょう。全体的に文章が決まったら、仕事内容や興味を引く実績を盛り込むと更に良い職務要約となります。また、応募した企業に関連している実績・スキルを抜き出しましょう。関連している実績・スキルがあると、採用担当者の目に止まることが多く、より興味を抱いてくれることでしょう。未経験分野に応募する場合は、入社意欲や熱意、1番アピールしたいことを記載するとよいでしょう。

【読み手の立場になることが最大のポイント】

最後に記載し終わったら、全体的な文章のバランスを見てみましょう。読み手の立場に立ち、読みやすいか、理解ができるかを考えましょう。読点が多すぎると、読みにくいという印象を持ってしまうので、簡潔に記載できているか最終確認をしましょう。

職務経歴の職務要約は自身の第一印象を決定づける文章と言われても過言ではないため、しっかりと要点を記載しつつ、十分にアピールできる職務経歴書を作成しましょう。

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