ラジオ波の効果について解説!

ラジオ波という名前は聞いたことがあるけれど、実際どんな効果があるのか知らないという方も多いのではないでしょうか。
ラジオ波は、リスクがほとんどなくリフトアップや痩身効果が期待できる施術です。
この記事では、「ラジオ波とは」「ラジオ波の効果」について解説します。

ラジオ波とは

ラジオ波とは、周波数30~300MHzの電磁波の総称です。RFとも呼ばれています。さまざまなラジオ波があり、周波数や出力によって機能が異なりますが、基本的には体内の水分や細胞に振動を与え、熱を作り出すことで体に作用します。

ラジオ波の効果

ハリ・弾力の元である真皮層への効果

ラジオ波の真皮層への効果は「即効性のある効果」と「持続性のある効果」の2つがあります。

【即効性】引き締め効果
ハリ・弾力のもとである真皮層にラジオを照射すると熱の力によりコラーゲン線維が収縮します。コラーゲン線維が収縮すると皮膚が引き締まるため、シワやタルミなどに対する効果が施術後すぐに表れます。 

【持続性】ハリやリフトアップ効果
肌には、線維芽細胞という真皮層のコラーゲン、エラスチンを修復する機能が備わっています。しかし加齢により線維芽細胞の機能が衰えてくると、修復できずにシワやタルミの原因になります。
ラジオ波は、線維芽細胞を活性させ、皮膚が持つ修復機能を高めることができるのです。
これにより、照射してから徐々にコラーゲンが増え、徐々にリフトアップする効果が期待できます。その効果は3ヶ月ほど続くといわれています。

フェイスライン・ボディラインをすっきりさせる効果

体内にラジオ波を流すと波長により振動が生まれ、細胞同士の摩擦を引き起こします。細胞同士が摩擦し摩擦熱が生じることで、脂肪を分解・燃焼がしやすくなるのです。
この他にも、摩擦熱による温熱効果は、血流やリンパのめぐりを良くし、むくみを解消。むくみやすいフェイスラインや脚などをすっきりさせる効果が期待できます。

ラジオ波の副作用やダウンタイムはあるの?

ラジオ波による副作用やダウンタイムはほとんどありません。
しかし稀に内出血や火傷になる可能性があります。尚、人体への悪影響はありません。

ラジオ波はこんな人におすすめ

ラジオ波がおすすめなのは以下のような人です。

・顔のタルミが気になる

・顔や足のむくみが気になる

・最近、肌のハリがなくなってきた

・少ないリスクでリフトアップしたい

ラジオ波の施術は、美容クリニックで受けられます。
もしも上記に当てはまる項目があれば、美容クリニックで相談してみましょう。

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

 

このコラムをシェアする: