転職する際に、「なかなか転職活動が進まない」「転職は出来たが想像していたこととは違う」などと感じる人は少なくはないでしょう。この記事では、転職で失敗しないポイントをご紹介します。是非参考にしていただければと思います。
計画性をもち転職活動を行う
収入がない期間が続くと、転職後の希望を叶えることよりも、とりあえず内定を取ることがゴールになってしまうケースがあります。
そこで、在籍中に転職活動を行うことをお勧めします。計画的に心に余裕を持ちながら行うことで、失敗するリスクも低くなるでしょう。
もし退職後に転職活動を行う際は、生活費の貯蓄がある状態で行いましょう。
一般的に転職先が決まるまでには3か月から半年ほどかかると言われているので、半年分以上の生活費を用意しておくと、転職活動に集中できるでしょう。
アドバイザーに相談する
転職を行う際には、転職アドバイザーに相談することも1つのポイントです。人材紹介会社に登録し、希望条件やこれまでの経歴を伝えるとその方に合った企業を選んでくれます。その際には、希望条件を明確にしておくことが重要です。希望条件が曖昧だと、なかなか自分が勤めたい会社が見つからず、転職も遅れしまう可能性があります。
また、自分の経歴や業種に合わせた企業を紹介してくれるので、1人で転職活動が不安な方は活用すると良いでしょう。
雇用条件を十分に確認する
無事転職が出来たとしても、働いてみたら想像と違いすぐ退職する方も中にはいらっしゃいます。そうならないように、雇用契約を結ぶ前に雇用条件を十分に確認しましょう。
特に給与に関しては残業を含むのかなどを確認して、確認・納得できてから内定を承諾しましょう。分からないことがある場合には採用担当に確認をしましょう。
また、自分が応募した求人票と雇用条件が異なる場合がありますので、問題点、疑問点は採用担当者、アドバイザーがいる場合はアドバイザーに伝えて確認していただくと良いでしょう。
上記のポイントに気をつけて、失敗しないように、転職活動を始めましょう。