鼻の毛穴で悩む人にレーザー治療をおすすめしたい理由とは?

小鼻の毛穴に悩む人は少なくありません。通称「イチゴ鼻」とも呼ばれ、一度開いてしまった毛穴は戻ることがないと言われています。毛穴に皮脂や古い角質が詰まってしまい、それが酸化することで、まるでイチゴの種のようにブツブツに見える鼻のことです。
そんな、人におすすめしたいレーザー治療があるのです!今日は、鼻の毛穴で悩む人向けのレーザー治療についてご紹介します。

イチゴ鼻の原因とは?

そもそも、鼻の毛穴が黒くなり、開いてしまうのはなぜなのでしょうか?また、「イチゴ鼻」になってしまう原因とは、何なのでしょうか?
まず、鼻から出るツブツブの正体は、「角栓」と呼ばれる皮脂と汚れなのです。それが、黒くなるのは、毛穴に貯まった老廃物が酸化して固まった状態になるために黒くなってしまうのです。

デコボコになった毛穴は、戻らない?

毛穴に詰まってしまった古い角質や老廃物を取ろうとする際に、十分に毛穴が開いた状態でないのにかき出そうとすると毛穴が傷付いてしまいます。
例えば、毛穴パックや爪などで無理矢理毛穴を拡げ、老廃物である角栓を取ってしまうとそのまま毛穴は開きっ放しになってしまうのです。
開いた毛穴を閉じるケアを怠ってしまうことで、デコボコとした毛穴になるというメカニズムなのです。

おすすめのレーザー治療とは?

鼻の毛穴におすすめのレーザー治療には、CO2レーザーや毛穴レーザーなどが挙げられます。まず、CO2レーザーはニキビ跡やイボやシミといった治療に一般的に使用されているレーザー機器です。
CO2レーザーを皮膚の深部に均一に照射することができるため、毛穴の開きやデコボコ跡に効果を示します。
そして、毛穴レーザーは毛穴に詰まった角栓を除去して、コラーゲンを刺激することで毛穴を引き締める効果があります。
さらに、最新のレーザー治療としてPICOレーザーを挙げることができます。PICOレーザーは、レーザー光の時間が美容業界初となる「ピコ秒」という従来の1000分の1の速さで照射することが可能になったのです。その結果、肌への負担が軽減され、ダウンタイムも短くなったのです。

レーザー治療の料金は?

気になる料金ですが、回数や鼻の毛穴の状態によっても料金はことなります。
例えば、CO2レーザー治療の場合だと1回の施術で8000円~、5回の施術で35000円~、10回の施術の場合で60000円~となっています。
最新のPICOレーザーは、少し高めの価格で25000円~となっています。その分、肌への負担も少なく施術時間も短いというメリットが挙げられます。
このように、鼻の毛穴で悩む人にはレーザー治療をおすすめします。レーザー治療にも様々な種類があるため自分にあった治療法を見つけたいものですね。

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

このコラムをシェアする: