PICOレーザー治療のメリットとデメリットについて調査してみた!

レーザー治療とは、速く美しく、治療したい部分や箇所を治療できる、まさに画期的な治療方法だと言えます。これまでの治療方法だと、治療に時間は掛かるし、治療後のケアもかなり必要となってくる上、何度も通院を余儀なくされることになっていました。
さらに、痛みもかなりあり、治療を受けるのを先延ばしにされていた方も少なくありません。
しかし、レーザー治療の登場を受けて、治療中の痛みを軽減する方法も同時に考え出され、何と言っても治療時間の大幅な短縮に加えて、傷跡の状態も従来の治療方法に比べるとかなり良くなりました。ですから、レーザー治療を行った後の通院回数も大幅に減りましたし、きれいに治るといった最大のメリットが生まれました。
今回は、そんなレーザー治療の効果と魅力について詳しく調査をしてみました。

レーザー治療の歴史

日本美容外科学会によれば、日本にレーザー治療技術が導入されるようになって30年近く経ちます。当初は、炭酸ガスレーザーやアルゴンレーザーものだけでしたが、最近では「メスの代わりになるような切開」や「皮膚を薄く剥がしたりするために用いるもの」や「赤アザや黒アザなど色に特異的に反応するレーザー」などが開発されています。
また、レーザー治療機器の進歩が進むにつれて、施術時間も短くなりその結果、ダウンタイムの短くなりました。

レーザー治療のメリット

レーザー治療のメリットとして挙げられるのが、3つあります。
・短時間で施術が終わる…従来の方法とは異なり、ピンポイントで治療ができるため施術時間が短いことが利点だと言えます。
・料金が比較的安い…トライアル料金やセット料金などがあり、手軽に始めることができます。また、シミやホクロやタトゥー除去などの場合は、施術範囲で料金が定められているので、その分料金を抑えることができる点も魅力です。
・痛みが少ない…ピンポイントで施術を行うため、メスを使用する従来の方法とはことなり痛みが少ないという点も嬉しいですね。
このように、従来の美容ではメスを使ったりしていましたが、レーザー治療が導入されたことで手軽に美容施術を受けることができるようになったのです。

レーザー治療のデメリット

一方、レーザー治療のデメリットとして挙げるのが、2つあります。
・アフターケアを十分にする必要がある…レーザーで、患部を焼くことで、シミやホクロなどの除去を行うため、かさぶたができてしまったり、腫れてしまうことがあります。ですから、施術後のアフターケアは重要だと言えるのです。
・治療には個人差がある…肌や体質によって、レーザー治療が合う、合わないといった個人だはあります。また、一度行えば効果を発揮するわけでもありません。
このように、レーザー治療にはメリットとデメリットがあり、それぞれの特徴を確認した上で施術を受ける必要があると言えますね。

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

このコラムをシェアする: