目の下にできるクマの種類・原因について解説!

目の下のクマというと寝不足や疲れのサインと思われがちですが、実はクマには3つの種類があるのです。そして3種類それぞれ違う原因があります。
この記事では、クマの種類とそれぞれの原因について説明します。

青クマ

青クマの原因は、睡眠不足や目の疲れによる血行不良です。目の周りは毛細血管がたくさん集まっていて、血行が悪くなると酸化して黒くなった血が停滞しやすい場所です。さらに目の周りの皮膚は他の部分より薄いので、血行が悪くなると黒くなった血の色が透けて見えて青色や青黒色に見えるのです。

青クマ対策

・質の高い睡眠をとる

・適度に運動や入浴などで血行を改善する

・ビタミンEなど血流をよくする作用がある栄養を摂る

・スマホやパソコン画面を長時間見過ぎない

青クマを改善するためには、目を酷使しないことが大切です。その上で血流を改善する生活習慣を身につけましょう。
それでも改善しない場合、クリニックの血行促進が期待できる高周波治療ややビタミンEなどの内服薬を処方してもらうのも青クマを改善する方法の一つです。

茶クマ

茶クマの原因は、色素沈着です。色素沈着が起きる要因としては、紫外線や皮膚への刺激などがあげられます。紫外線を浴びたり目の周りをこすったりすると、メラノサイト細胞が活性化しメラニン色素を作り出します。そのメラニン色素がシミと同じように目の下に定着すると茶色っぽくみえるのです。

茶クマ対策

・こすったりして皮膚に刺激を与えない

・保湿をしっかり行うなど紫外線対策をする

・ビタミンCなどの抗酸化力の高い栄養を摂る

・美白作用のある化粧品を使う

茶クマ対策としては、まずはメラニンを過剰生産させないように、紫外線対策とこすったりして皮膚を刺激しないことです。目の周りのマッサージなども刺激になる場合があるので要注意です。
できるだけ早い効果を求める方は、クリニックでレーザー治療や、ハイドロキノンなどの外用薬、トラネキサム酸などの内服薬を処方してもらう方法もあります。気になる方はクリニックで相談してみるとよいでしょう。

黒クマ

黒クマの原因は、老化によるタルミです。加齢によって眼球が下がってくると、眼球の下でクッションの役割を担っていた脂肪が前に押し出されます。そうすると目の下が膨らんで、頬との境目に溝ができて影が目立ち黒く見えてしまします。

黒クマ対策

・リラックスする時間を作り、ストレスの少ない生活をする

・運動、睡眠、食事に気をつけた健康的な生活を送る

老化によるタルミが原因の黒クマは、セルフケアで改善することは難しいのが実情です。マッサージなどをすると皮膚を引っ張ってしまい、余計にたるんでしまうことがあるので注意しましょう。
黒クマを改善する方法としては、脂肪溶解注射やヒアルロン酸注入、またはハイフなど機械があります。黒クマの原因によって最適な方法が変わってくるので、気になる方は一度医師に相談することをおすすめします。

まとめ

この記事では「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」、3種類のクマについて原因と対策について説明してきました。原因によって対策方法は変わります。クマを改善するためには原因を見極めて、それに応じた改善方法を選択することが大切です。

この記事を参考にして、自分にあったクマ対策を見つけてくださいね。

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

このコラムをシェアする: