歯を白くしたい方必見!レーザーホワイトニングとは?

歯を白くしたいと思う人は少なくありません。最近では自宅でも手軽にホワイトニングができるようになりました。しかし、自宅で歯科で受けるようなホワイトニングを受けることは難しいのが現実です。
歯を白くする方法のひとつとして、レーザーホワイトニングを挙げることができます。
歯科でしか施術を受けることができない、レーザーホワイトニングについて詳しく調査してみました。

レーザーホワイトニングとは?

レーザーホワイトニングとは、一般的に「オフィスホワイトニング」と呼ばれています。どういったものなのかと言うと、ホワイトニング剤を歯に塗布した後に、レーザー治療を行うというものです。つまり、レーザーを照射して歯を白くしていきます。その治療方法のことをレーザーホワイトニングと言います。ホワイトニング剤は、決して体に害があるものではなく、過酸化水素が主成分で、一般的に消毒剤や殺菌剤としても使用されているものなのです。
このレーザー治療によって、短時間で歯を白くすることができますが、色の後戻りがあることもありますので、良く注意をして経過観察をすることが必要になってきます。

レーザーホワイトニングはしみる?

ネット上では、実際にレーザーホワイトニングを受けた感想として以下のようなものが挙げられています。
・「アルミホイルを噛んだ時の様な痛みが、ランダムに来ます。」
・「施術後1~2時間は、『じわじわ』から『ジンジン』と歯にしみる感じ。」
また、施術を受ける際に医師からの説明で、「ホワイトニング剤の影響でしみるような痛みを感じるようになる」と説明をされ、ホワイトニング剤を使用する1週間前ほどから、知覚過敏の患者専用の歯磨き粉を処方され、歯をコーティングするように指示をするクリニックもあるようです。

レーザーホワイトニングは持続する?

では、レーザーホワイトニングはどれくらい持続するのでしょうか?
どれくらい白さが持続するかは、人それぞれの生活習慣によって大きく異なるようです。また、歯の質や体質によって個人差があり、基本的にはレーザーの照射回数によって、白さが維持できる期間が変わってきます。
レーザーホワイトニングは、高濃度のホワイトニング剤を使用するため、効率よく着色物質である有機質を分解することができますが、1回で分解できる範囲には限界があります。
レーザーホワイトニングは、2~3回の照射が一般的とされています。
正しいアフターケアをすることで、1年以上白さを維持させることができるのです。
このように、歯のホワイトニングは、ホームホワイトニングよりも専門的なレーザーホワイトニングがおすすめだと言えますね!

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

このコラムをシェアする: