知りたい!ハイフって顔のたるみに効果があるの?即効性は?

顔のたるみの美容施術として、最近よく耳にするようになった
ハイフ(HIFU: High Intensity Focused Ultrasound)

医療系クリニックやエステなどで、気軽に受けられるようになりました。
また、ハイフは顔だけでなく、他の部位の施術も可能です。

「気になるけど、ハイフのことよく知らないし」
「ハイフって効果あるの?」

いろんな疑問があると思います。
今回は、ハイフを受けた女性の感想をもとに、ハイフの効果やメリット・デメリットについて紹介します。ハイフをやってみたい人や気になる人は、是非読んでくださいね。

ハイフを受ける部位は「顔」がトップ

ハイフを受けた部位で最も多いのは、「顔」で、約8割の女性が顔のハイフを受けたと答えています。顔以外の部位では、太もも・ふくらはぎや首が2割弱。
顔が圧倒的に多いのは女性にとって、顔のたるみが一番に気になるということでしょう。

では、ハイフを受けてどのような変化があったのでしょうか。
「顔がリフトアップした」
「小顔効果が得られた」
「肌の弾力、ハリがアップした」
と感じる女性が多いようです。
リフトアップの効果だけでなく肌にも効果を感じるなんて、ますます気になりますね。

ハイフのメリット・デメリット

ハイフの効果がわかったところで、ハイフのメリットやデメリットも知っておきましょう。

メスをいれずに気軽できるのがハイフのメリット

ハイフはリフトアップ効果があることがわかりましたが、ハイフのメリットはなんでしょうか。
ハイフは高密度の超音波を照射しておこなうため、メスを入れずに施術ができます。
そのため、施術時間が短く、ダウンタイムも少ないのが特徴です。
値段もほかの美容施術に比べるとリーズナブルで、気軽に受けることができるのも人気の秘訣のようです。

ハイフは即効性がない?

ハイフのデメリットはなんですか?
この質問に対して「即効性がない」という答えが多くありました。

では、施術後どれくらいで効果を感じているのでしょうか。
最も多かったのが、1週間でした。半数近くの女性が1週間で効果が出たと感じているようです。次いで、1ヶ月、2週間、2ヶ月という順でした。

1ヶ月と2週間はともに約2割、2ヶ月は約1割の女性が、そのように感じてるようです。
個人差はあるものの約8割の女性は、1週間から2ヶ月で効果が出ているようです。

ハイフ施術後どれくらいで効果を実感した?
1週間後 43%
2週間後 21%
1ヶ月後 24%
2ヶ月後 12%

またハイフの効果を実感した期間はどのくらいかという問いには、8割以上の女性が施術から3ヶ月~半年と回答しています。なかには、2年と回答した女性もいます。
ハイフは効果の持続時間も個人差があり、一度の施術で完了というよりは、継続的に受ける必要があるようですね。

ハイフ効果を実感した期間はどれくらい?
施術から3ヶ月半 45%
施術から半年 41%
施術から1年 12%
施術から2年 2%

いかがでしたでしょうか。
ハイフの効果について紹介しました。
ハイフはメスを入れずに比較的簡単にできるリフトアップ方法として注目されています。
しかし、効果には個人差があり、医療ハイフか美容ハイフかでも異なってきます。
また、ハイフに向いてる人、向いてない人もいますので気になる人は医療クリニックなどの専門家に相談してみてください。

[参考データ]
実際に行った医療ハイフランキング!医療ハイフは効果あった?意味ない?を医療ハイフ体験者に徹底調査. PRTIMES. 2021/11/29. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000053998.html

【美容外科医・美容皮膚科医に聞いた!】ハイフに向いている人、向いていない人の違いは? ハイフの効果をより実感するのにおすすめなのは◯◯?. PRTIMES. 2022/02/25. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000068449.html

\美容クリニック転職をトータルサポート!/

このコラムをシェアする: