転職コラム

対面面接時の手順や作法

コロナが収束しつつある世間では、オンライン面接から対面面接に切り替える企業も多いのではないでしょうか。この記事では対面面接になった場合に備えて、手順や作法をご説明していきます。今一度確認をして、自信を持ち面接を行えるよう

対面面接時の手順や作法 Read More »

面接官に好印象を与える方法とは?入退室や面接中のポイント

採用面接は選考が左右される大切な場です。応募者が面接官に好印象を与えたいと思っていても、緊張から実力が発揮できないケースは少なくありません。本記事では、就職や転職活動中の方が今すぐ実践できる「面接官に好印象を与える方法」

面接官に好印象を与える方法とは?入退室や面接中のポイント Read More »

フレックスタイム制とは?制度内容やメリットを分かりやすく解説

フレックスタイム制とは労働時間が決められる制度 定められた総労働時間のなかで、労働者が「始業時間」「就業時間」「労働時間」について決められる制度をフレックスタイム制といいます。 労働時間が1カ月160時間の場合、1日10

フレックスタイム制とは?制度内容やメリットを分かりやすく解説 Read More »

ビジネスマナーの基本とは?必ずおさえたい5つのポイントを解説

ビジネスマナーは社会人に欠かせないスキルです。ビジネスマナーを身につけたいと考えているものの「正しいビジネスマナーが分からない」と悩んでいる方は多いものです。本記事では、基本的なビジネスマナーを5つ紹介します。 ビジネス

ビジネスマナーの基本とは?必ずおさえたい5つのポイントを解説 Read More »

転職活動で重視されるスキル15選。年代別の求められるスキルも解説

「転職活動で重視されるスキルが何か分からない」と悩んでいる人は多いものです。本記事では、転職活動で重視される15個のスキルについて紹介します。 転職で重視されるスキルとは 転職で重視されるスキルは、「ポータブルスキル」「

転職活動で重視されるスキル15選。年代別の求められるスキルも解説 Read More »

社会人に必要な接遇とは何?5原則や身につけるメリットも解説

接遇とは、社会人として活躍するために身につけたほうがいいものです。 ところが、接遇の本質的な意味や身につけるメリットが分からない方も多いのではないでしょうか。本コラムでは、接遇の意味や接遇5原則、接遇力を高めるメリットな

社会人に必要な接遇とは何?5原則や身につけるメリットも解説 Read More »