ビジネスマナーの基本とは?必ずおさえたい5つのポイントを解説

ビジネスマナーは社会人に欠かせないスキルです。ビジネスマナーを身につけたいと考えているものの「正しいビジネスマナーが分からない」と悩んでいる方は多いものです。本記事では、基本的なビジネスマナーを5つ紹介します。

ビジネスマナーとは

ビジネスマナーとは、社会人が企業で働く際に必要なマナーのことです。ビジネスシーンで業務や人間関係を円滑にするための礼儀作法を意味します。

ビジネスマナーの基本

ビジネスマナーの基本を5つ紹介します。

あいさつ

挨拶の基本は、「語先後礼」です。あいさつなどの言葉を先に発して、後からお辞儀をします。挨拶は下表の通り3つの種類があります。

挨拶の種類挨拶の仕方使うシーン
会釈15度ほど頭を下げる社内で人とすれ違う
中例30度くらい頭を下げるクライアントの対応
最敬礼45度に頭を下げるお礼や謝罪をする

状況によって適した挨拶が変わります。種類を覚えておいて、実践で身につけましょう。

言葉遣い

敬語や謙譲語、尊敬語などビジネスシーンはその場にふさわしい言葉の遣い方があります。さまざまなシーンで使える便利な言葉遣いは下記のとおりです。

  • おそれいります
  • かしこまりました
  • ありがとうございます
  • さようでございますか
  • 少々お待ちください

とっさの場面で適した言葉が出るように、訓練しておきましょう。

身だしなみ

身だしなみは社会人の基本です。とくに気をつけたい身だしなみはこちらです。

  • 頭髪の長さやセット
  • 服のシワや汚れ
  • 靴のすり減りや汚れ
  • 姿勢
  • バッグの形崩れや汚れ

ただし、身だしなみをどこまで整える必要があるかは職種によって多少は異なります。外勤の職種は完璧に整えなくてはいけませんが、エンジニアなど内勤の職種はあまり整っていなくても許容されているケースが多いです。

名刺交換

名刺交換の手順を紹介します。

  • 名刺入れの上に相手向きにした名刺を乗せて両手で渡す
  • 渡すタイミングで社名と名前を名乗る
  • 相手の名刺は両手で受け取り「頂戴いたします」と述べる
  • 名刺交換後に着席する場合は机の左側に置く

名刺交換は初対面の取引先と行うことが多いので、緊張しているビジネスマンも多いものです。場数を踏んで慣れましょう。

電話対応

電話対応で注意したいポイントはこちらです。

  • 「もしもし」は言わない
  • 電話を受ける時は「お電話ありがとうございます、株式会社〇〇の△△です」
  • 電話をかけるときは「お世話になっております、株式会社〇〇の△△です」
  • 電話は3コール以内に出る

電話は顔が見えないため明るい声でハッキリ発音しましょう。

ビジネスマナーの基本をおさえよう

ビジネスマナーの基本を紹介しました。あいさつや言葉遣い、身だしなみが整っていれば、ビジネスマナーができている人という印象につながりやすいです。適したマナーを身につけて、ビジネスシーンで活躍しましょう。

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