社会人に必要な接遇とは何?5原則や身につけるメリットも解説

接遇とは、社会人として活躍するために身につけたほうがいいものです。

ところが、接遇の本質的な意味や身につけるメリットが分からない方も多いのではないでしょうか。本コラムでは、接遇の意味や接遇5原則、接遇力を高めるメリットなどを解説します。

接遇とは

「接遇」とはお客様を理解し、おもてなしの心で接することを意味します。「接客」がお客様対応というスキル面をさしていることに対し、接遇は、お客様への思いやりというマインド面をさすことが多い傾向にあります。

接遇は、お客様と適切なコミュニケーションをとり、信頼関係を築くために必要なものです。これまでは、小売業やサービス業などで必要とされてきましたが、最近では介護業界や医療業界、教育業界などでも注目されています。

接遇5原則

接遇は5つの原則で構成されています。社会人の基本的な接遇5原則と具体例を下表にまとめました。

原則具体例
挨拶お客様にとって気持ちがいい明るい挨拶。声の大きさも状況に適している
表情笑顔。いきいきとした表情で相手の目を見て話す
身だしなみTPOに応じた清潔な服装。おしゃれと華美を混同していない
態度状況に応じた立ち振る舞い。姿勢正しく落ち着いた所作
言葉遣い敬語が基本、業種によっては親しみを込めた話し方が好まれるケースも

挨拶や言葉遣いだけでなく、表情や態度などからも思いやりの気持ちを表します。

接遇を身につけるメリット

社会人が接遇を身につけると、こちらのようなメリットがあります。

  • 顧客満足度の向上
  • 職場の人間関係が円滑になる
  • 自分自身のイメージアップ

お客様を丁寧にもてなすことで、顧客満足度の向上につなげられます。顧客満足度向上により、再び自社を利用するリピーターとなる可能性も高まります。

また、職場の人間関係を良くするには、毎日の挨拶や相手への配慮が欠かせません。状況に応じた立ち振る舞いなどで、自分自身のイメージも高められます。

社会人は接遇を心がけよう

社会人が接遇を身につけることで、会社の利益や自分への評価を高めることが可能です。社会人の基本的な接遇を身につけて、サービス力の向上に努めましょう。

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