肌の露出が多くなる夏。
「ムダ毛を剃り忘れてドキリ…」とした経験はありませんか?
ムダ毛の心配をなくすべく、夏に向けてできるだけ準備を進めていきたい方には、医療脱毛がおすすめです。
医療脱毛の種類や、ケア方法をみていきましょう。
今から夏に間に合う脱毛方法は?
脱毛方法には主に医療機関で行える医療レーザー脱毛、美容電気脱毛(永久脱毛)。
さらにエステサロンで施術を受けられる美容ライト脱毛(除毛・減毛)の3種類があります。
この中でも、夏に向けて間に合わせたい方には、医療レーザー脱毛をおすすめします。
クリニックで施術が行える医療脱毛は、エステで行う脱毛に比べてパワーが高く、おおよそ1年通えばほとんどムダ毛処理が必要なくなります。
エステ脱毛であれば、同じ期間通っても、自己処理が少し楽になる程度。
スピード脱毛をご希望であれば、医療脱毛が断然おすすめなのです。
夏に間に合わせる!理想の脱毛開始時期は?
医療脱毛では、自己処理がほとんど不要になる程度なら5回の施術(10ヶ月以上)。
ツルツルな状態にするには8回以上(16ヶ月以上)が基本的な回数になります。
これは、毛周期の関係で1度に脱毛できるムダ毛は全体の20%ほどなので、ある程度繰り返してレーザー照射をする必要があるからです。
夏までに脱毛完了を目指すのであれば、逆算をして9月もしくは前年の夏までに医療脱毛を開始すると理想的な状態を目指せます。
今から医療脱毛をスタートするのであれば、今年の夏は少し自己処理が楽になる程度、来年の夏までには脱毛完了が目指せるでしょう。
脱毛期間中の注意点とケア方法
医療脱毛完了まで正しく自己処理・肌ケアをすることが、脱毛の効果と仕上がりを左右します。
注意点とケア方法を見ていきましょう。
脱毛期間中の自己処理に関する注意点
医療脱毛期間中は次のような自己処理は避けましょう。脱毛効果が落ちたり、照射パワーの強い医療脱毛により肌トラブルが発生したりするリスクが上がります。
【避けたい自己処理の方法】
・毛を抜く
・除毛クリームを使う
・カミソリを使う
可能であれば、肌刺激の少ない電気シェーバーでの自己処理がおすすめです。
自己処理の目安は、通院の2日前から前日です。
脱毛期間中のケア
医療脱毛施術直後は、お肌に赤みが残ってしまうことも。
お肌が過敏になっているようであれば、施術後すぐの入浴はシャワーで済ませましょう。
敏感なお肌を鎮静するためにも、適宜保湿ローションを脱毛部位に塗り、しっとり肌を維持するよう心掛けてくださいね。
なお、施術直後は日焼けをしやすい状態なので、日焼け止めを必ず塗って外出しましょう。
日焼けのしたお肌だと痛みを感じやすくなったり、施術を休止したりするケースもあります。
まとめ
医療脱毛はエステでの脱毛に比べると、照射パワーが強く、照射回数が少なくても脱毛効果を実感しやすいです。
そのため、夏に向けてスピード脱毛を希望する方には、おすすめの脱毛方法になります。
パワーが強い分、紫外線ケア・肌ケアが必要になりますので、ご紹介した注意点も参考に理想のツル肌を目指してくださいね。